リンゴは大丈夫かな

 トマトは日一日,虫にやられ,実が落ちている。
 虫退治もままならず,今年は,まず無理かなとほぼ敗北宣言。

 かくなる上は,リンゴを100個完熟までもっていきたいと…。

 ハクビシンよけにネット


 リンゴが少し大きくなってきた。
 現在,「つがる」は200個弱なっている。

7月のリンゴ (1)

 近寄って見ると,リンゴらしくなってきている。

7月のリンゴ (2)

7月のリンゴ (3)

 何とか100個を完熟させ,リンゴとして収穫したい。

 まず,ハクビシンよけに周囲を防風ネットで囲んだ。

7月のリンゴ (5)

 もう1つ虫(カメムシか?)による被害が問題!
 去年、袋を掛けてみたが,その上から吸われてしまった。

7月のリンゴ (6)

 1つ,また1つと被害にあい,減っていっている。

7月のリンゴ (7)

 さて,どうしたものか…。

7月のリンゴ (4)

 ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/12 17:44
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

プルーンがたくさん実をつけ楽しみですね。
リンゴの虫対策に妙案は見つからないけれど、様子を見ながらいい方法がないか考えていきたいと思っています。
トマトは、実が大きくなった大玉トマトも、赤くならない緑のうちに、1つ、また1つとへたの所から幼虫が入り込みダメになっています。虫を完璧に捕るのは難しい状態です。
ネイチャーToshiさんへ
どんな野菜、果樹でも農薬を使わずに虫対策が完璧に出来ればいいでしょうが・・・中々難しいですよね。
カメムシが袋の上から吸う極悪虫とは知りませんでした。
野菜なら防虫網でトンネルが出来ますが果樹となると大変ですね。昨年はプルーンのカナブン避けに防虫網をグルグル巻きにしましたが台風で木が振り回されてたのでハラハラしました。今年も沢山実をつけてくれたので100均で1mX2mの網を3枚買ってチクチク縫い合わせ被せました。防虫網よりは風が通ると信じて・・・木が小さいので助かってますが、ネイチャーToshiさんのリンゴはスケールがでかいので完全に防虫は大変ですよね(哀)
少しでも被害が少なくなるように頑張って下さい!
我が家のミニトマトも昨日穴が開いていました。
よく言えば、ソバージュ栽培、悪く言えば、ジャングル(こっち)!虫退治は中々出来ない・・拡大しなければいいですが(毎年少しは被害あり)
でも、ネイチャーToshiさんが言われるように今年は早いです!ああ~困った

管理者のみに表示