トマトが虫捕り効果でやや回復

 敗北宣言を出したトマトだったが,毎日の虫捕りの成果が出たのか、やや回復の兆しが見えてきた。
 ピーマン、パプリカには明暗。

 トマト、まだ被害はゼロにはなっていないが

 このようになっているものもあるが、

トマトhigai

 無事きれいになっているものも、

トマトやや復活 (2)

 大玉トマトも、無傷で赤くなってきたところが、

トマトやや復活 (3)

 ただ、このままいけるとは限らないのが野菜作り。

 朝市にも初出荷。

トマトやや復活 (1)

 ピーマン、パプリカは

 ピーマンも大不調。
 昨日収穫、向かって左が無傷。右は傷あり。

p-万とパプリカ (1)

 このような尻腐りがほとんど。雨不足が原因かな。

p-万とパプリカ (2)

 一方、水利の良い畑で栽培しているパプリカはいつになく大きく、つやもあり期待大。

p-万とパプリカ (3)

 しかし、色が付き、収穫できるまでには、まだまだ長い道のりが…。

p-万とパプリカ (4)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/21 17:34
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

確かに我が家でも、腐ってきているトマトがあります。
トマトだけは木に囲まれた自宅菜園での栽培なので、雨除けがあっても水分の多いトマトが採れています。ただ、大きくなってくると割れてくるのが難です。
条件の違う場所での栽培ができると、比較することでいろいろ発見があり楽しくなります。

ネイチャーToshiさんへ
トマトの回復がみられ、収穫が出来ているとの事、良かったです。
虫の被害もですが、猛暑のせいか???大玉トマト(中玉になりつつある)が収穫を待たずに最近よく腐っています。
それでなくても、大玉は終盤になって来てしまってるのに(涙)
ピーマンも尻腐れ病のような症状があるんですね!
大切に育てても天候に振り回される野菜作り毎日???を繰り返しながら対処している毎日です。
本当に一雨といわず、二雨欲しいですね

管理者のみに表示