オクラにハマキムシ 今年は早い!

 雨が少ないせいか,水分を求めてオクラにハマキムシが大量発生中。

 もうやってきたハマキムシ

 雨が降らないので,草をむやみに刈ることはできない。
 野菜には根性を持たせようと,水やりもぐっとこらえている。

 やることがないなと,のんびりあちらこちらと”観察”をしていると,水をせっせと掛けている妻から「やることがないなら,オクラのハマキムシを捕って」と声がかかった(オクラは,妻担当の野菜)。

IMG_0865.jpg

 そこで,今日は,オクラの葉を食害するハマキムシを退治することに…

 いるいる,ほとんどの株のいくつかの葉がにハマキムシに,

IMG_0867.jpg

IMG_0870.jpg

 巻いている葉を開いてみると、

IMG_0868.jpg

 もう、結構葉がボロボロになってきている。
 
 1つの巻きの中に、2匹,3匹といるものも,

IMG_0869.jpg

 この暑さで野菜が弱っているところへ,虫の攻撃も激しくなっている。

IMG_0866.jpg

 彼らも生きるために水分や食べ物を求めて来ていることは分かるが,こちらも野菜を栽培しているので悪しからず。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/24 16:18
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

やはりハマキ虫が来ますか。
葉を取っていく方法なんですね。
雨は降ってほしいが、困ることも…いったところですね。
こちらは、まだ雨らしい雨が降らず、もうあきらめ気味です。
こうなったら、頼るは台風です。ただし、風は要らないけれど。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます
オクラは7月に入って収穫と同時ぐらいからハマキ虫がいます。収穫と同時に葉は撤去しますが最近は収穫より先に葉を撤去する始末(淋)
まだ葉に丸みがあって切れ込みとまでは行っていませんが、もうそろそろ糠を一掴み撒いておこうかとおもいます。
そうそう、昨夜通り雨程度の雨が降りました・・・まだ確認していませんがミニトマトが割れてないといいですが
割れるとブイブイがやってきます(涙)

管理者のみに表示