赤米・黒米プランター田んぼへ植え付け6.12

   金曜日の有機農業の会の朝市でいただいた古代米の苗(赤米10株,黒米10株)をプランターの田んぼへ植えた。
 農園では,今日もダイズを3畝蒔いた。痩せ地肥沃化計画は成功するだろうか。黒豆との境にはキクイモを移植した。

赤米・黒米

 古代米のプラン田栽培
 金曜日の朝市で赤米と黒米の苗を各10株ずついただいた。バケツ稲というのはよく聞くが,プランターで作れないかと,試してみることにした。
赤米・黒米 (1)

 田の土もないため自然農とはいかないので,有機栽培でやってみることにした。
 土は,畑のもの。これも一研究になりそうだ。
赤米 黒米

 キクイモ増産計画
 農園に群生状態になっているキクイモの真ん中部分を,畑に一畝分移植することにした。
キクイモ (1) 

 黒豆とダイズの境にもなるかなと考えたが,どうかな。キクイモの畝の北側に新たにダイズ3畝の種まきをした。南側は,黒豆が広がっている。
  写真は植えたばかりでみんな頭をたれているが,雨が降れば,起き上がってくるだろう。

キクイモ (2)

 
さて,キクイモ増産計画と痩せ地肥沃化計画の行方は?
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/12 18:45
コメント

管理者のみに表示