秋冬野菜のスタートが切れた

 台風5号の運んできた雨のおかげで,やっと畑にそれなりの潤いがみられた。 
 その後,少しずつだけれども,時々雨が降っているので,畑の”表面”は湿っている状態。
 「次の雨が来たら,人参の種を蒔くぞ」と,待っていると,…

 やっと畑に潤いが

 花の咲く時期に水不足になると,実がつきにくいという大豆。
 今年は心配していたが,この花の着く時期に雨が間に合った。

時々の雨 (1)
 
 ナスも一旦実を全部採って待機させていたが,この湿り気で花がいくつか咲き始めた。

時々の雨 (2)

 ハヤトウリやヤーコンなど厳しいものもあるが,ナスや黒ピーなど復活ができそうなものもある。

 未明に予期せぬ雨

 天気予報では雨が降るとしていなかったのに,未明に2回ほど大きな雨音がした。
 翌朝,これは人参の蒔き時だと,草刈機を積んで出かけた。

 種はホームセンターで購入したもの。数少ない農薬処理のされていない種類。
 ネットで探せば何種類かあると思うが、失敗したときに痛手なので、安く手に入るこの種にした。自家採種も試みているが、結果が今一つ…。

時々の雨 (3)

 乾燥よけに,前回成功した不織布を使用した。手前の部分は枯れ草を軽く掛けいる。
 比較実験のように見えるが,実は不織布が短かっただけ。

時々の雨 (4)


 さて,8月も半ばを過ぎたので,キャベツやカリフラワー,カリフローレなどの苗作りの方もスタートしなければいけない。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/19 20:17
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

ほんとに雨無しには勝てませんね。回復の無理なものはあきらめ、秋冬物へ切り替えていきます。
こちらは、夕べも予想外のにわか雨があったりしたので、今後はカラカラ天気の心配はないのかなと思っています。
畑は草刈り、家では苗作り用の種蒔きと、秋冬野菜の準備に入りました。

ネイチャーToshiさんへ
こんばんは~
潤って良かったですね!
aluluの所は最近、ほとんど雨無し!猛暑!
ザーッと降ってもあっという間に土が乾くのでネイチャーToshiさんと同じでヤーコンが危ないです...去年の今頃はぐんぐん育ってたのに今年は横たわっていますよ~(涙)
ナスもダウンしそうなので今朝、ポンプで水やり!ミニトマトの終了も早そう

管理者のみに表示