ピーマンが枯れ始めた これは病気?

 ピーマンが1本,また1本と枯れている。

 雨が降らなかったので水不足かな?
 枯れた株の根元を見ると,白いカビのようなものが見える。病気?


 今日は何本もしおれている やっぱり病気?

 ピーマンの株が所々枯れてきた。

ピーマンが枯れ始めた (1)

 昨日1株,今日も新たに1株といった具合に…。  

ピーマンが枯れ始めた (3)

 そして,今日は軒並みしおれかかっていた。

ピーマンが枯れ始めた (2)

 ”すわ!病気が伝染したのか!”とあわて,
 妻に言うと,『それはモグラのせいじゃない』。『踏んでみると分かるよ』とも。

 踏んでみると,確かに株周りはモグラのトンネルが貫通していた。
 妻担当のオクラも,同じ状況だとのこと。

ピーマンが枯れ始めた (4)

 苗の時ならともかく,育った株もモグラのせいで枯れてしまうのかと驚き。
 今年は根が伸びていなかったんだろうな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/08/26 21:07
コメント
Re: 白カビ
> どなべ さん

白絹病についてネットで調べてみました。
これまで1本、2本と枯れていたのは、その症状から白絹病のようです。カラカラ天気で、根元に刈り草をのせて、せっせと水をやっていたことに原因があるのかなと思います。
原因がわかったので、対策を考えていきます。
アドバイスありがとうございました。

Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

カラカラ天気で土が乾いてしまっている時はミミズは住めないので、土の湿り気のある所や、草や落ち葉のたまった湿っているところにいるのではないでしょうか。
今日、白菜の種を蒔くために、表面の草を削ったり、モグラ穴をつぶしていましたが、ミミズの姿はありませんでした。
自宅の庭では、時々湿った所から這って出てきて、コンクリーの上などでダウンしています。
白カビ
はじめまして。
ときどき勝手ながら、ブログ拝見させてもらっています。

今年我が家にもピーマンとトマト、落花生が白カビ(根元)でやられました。
調べたところ、どうやら白絹病らしいです。

モグラ被害の箇所もあるかとおもいますが、
白カビが原因なら白絹病かそれに類するものではないかと。
ある日突然、1~2日ぐらいで枯れてしまいます。
(ちがっていましたらすみません)

それでは失礼します。
ネイチャーToshiさんへ
こんばんは(゚▽゚)/
モグラは餌を求めて穴掘りするんですよね?ミミズを食べるのでしょうか?
ミミズ繋がりですみませんが、今日、カラカラの畑を少しだけ耕したんですが...ミミズが一匹も出て来ません!何処にいるんだろう?土が湿った所?春に耕すときは沢山居るような気がするんですが、ネイチャーToshiさんの畑はミミズは夏の間もいますか?

管理者のみに表示