食用ヘチマ収穫第1号 9/9

 今年初挑戦の沖縄食用ヘチマ,5月に苗を定植した。
 カラカラ天気の中なかなか育たず,8月半ばを過ぎても花も咲かなかった。
 失敗かなと思っていたところ…

 8月28日 ヘチマに花が

 8月下旬になってやっと雨が降ったりしたおかげか,8/28ヘチマに黄色の花が。

へちま8・28

雄花だけでなく,同時に雌花も咲いたので,交配しておいた。

へちま8・28(2)

 その後,少しずつだが開花が続いている。

へちま (2)

へちま (1)

 9/5には1本目がだいぶ大きくなってきた。

9・5

 9/9そろそろかなと,収穫第1号。

9・9

 手に持ってみたところ。
 少し大きくなり過ぎか?

へちま収穫1号

 さて,どう調理しようか?

 以前,若いヘチマをスープで食べたところおいしかったのでスープにしてみるか,炒めるのもよさそうなので,どちらかで試食してみることに。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/09/09 16:42
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> aluluさん

今年育てたのは「食用」となっているヘチマなのですが、以前食べたことのあるのは普通のヘチマの若採りだったと思います。
それでもおいしかった覚えがあります。
今回採ったものは、すこし採り遅れた感じでした。皮をむいて調理しましたが、皮も食べられるくらいの方がおいしいと思うけれど、それはそれぞれの好みにもよるので何とも言えないですが…。
ネイチャーToshiさんへ
こんばんは(゚▽゚)/
ヘチマの花を見て疑問が解決しました!
お隣りの畑の夏みかんの下でカボチャのような花が咲いてたので???葉っぱもネイチャーToshiさんのとそっくり!ヘチマなんだ~
普通のヘチマの若採りを食用にするんですか?
なんだか冬瓜のような食感なのでしょうか?食べ頃を見逃せないですね!
ヘチマってタワシのイメージしかないので...でも食物繊維多そう!

管理者のみに表示