自然農の仕事~その1~の結果6.15

  ウリハムシ対策の結果は,キラキラシートを株の下全面に敷くというのが有効か。
 ズッキーニの収穫が続いている。このまま続いていけるか,栄養切れや病気のために短期間で終わってしまわないか,ちょっとドキドキ。


 カボチャで有効キラキラシート
 ウリハムシ対策は,株の小さいカボチャでは,アルミホイル,海苔の袋やCDもすべて寄せ付けていなかった。やはり,葉の広がっている範囲までシートやCDを広げることが必要だと思った。
ウリハムシ対策 (2)

 ウリハムシ対策 (1) 
 ただ,ウリハムシが,カボチャの再デビューしていることに気づいていないとか,今日は風が強かったのであまり活動していなかったかいう疑いも残る。要継続観察。

 ズッキーニ3日目の収穫は,7本
 今朝6時前に家を出て農園に行き,ズッキーニの花粉をつけながら一仕事してきた。ズッキーニ4本を収穫した。
zukki615 (1) 

 明日の雨を期待して(雨は困るという人には,いやな言い方か),2種類の野菜の種まきなどため,午後再び作業に出かけた。
 ズッキーニが,朝から夕方までの間に成長したため,さらに3本採れて,計7本となった。
zukki615 (2) 
 「イタリア(縞模様)」は初収穫。
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/15 23:59
コメント

管理者のみに表示