今日は味噌造り

 去年は,味噌造りの会を開き希望者と一緒に造ったのだが,今年は思ったように大豆が採れなかったので,単独で行うこととなった。

 今年も厳選原料で

 材料は,自然栽培の自家生産大豆,通販で購入した有機大豆,有機米を原料にした2種類の麹,スーパーで購入したよさそうな(?)塩。

 大豆は,3種類。
 ・黄大豆のフクユタカ。
 ・黄大豆で,浜松の有機朝市で買って,蒔いて収穫した黒目大豆。
 ・味噌加工は初めての赤大豆。

 造り方はいつものように,(1容器出来上がり5kg弱分の赤味噌)

①前日より水につけておいた大豆1.25kgを,圧力釜で煮る。
味噌づくり2016 (1)

②指で挟んで潰れる堅さになった大豆を,フードプロセッサーで潰す。
味噌づくり2016 (2)

③豆麹500g,米麹250g,塩500gを混ぜておく。
味噌作り
.
④②の潰した大豆を人肌くらいの温度にさまし,手で③を混ぜる(爪切り,消毒が大事)。
味噌づくり2016 (3)

⑤よく混ぜたら,空気を抜くために団子に丸める。
味噌づくり2016 (4)

⑥団子にしたものをアルコール(ホワイトリカー使用)消毒した容器に,空気が入り込まないようにするために投げ込む。
味噌づくり2016 (5)

⑦表面をならして,ホワイトリカーを流し,ラップで覆ったら出来上がり。
味噌づくり2016 (6)

⑧ふたを軽くかぶせ,中身の温度がさめたらきちんと締めて床下へ。このまま夏を過ぎれば,一応の完成。その後熟成させていくとさらにおいしさが増していく。

 これで、1年分の味噌が確保できたかな

 初めての赤大豆味噌が,どんな味になるか楽しみ。
味噌づくり2016 (7)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ. にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/13 22:12

今年は何を作ろうか 新しく作る野菜は楽しみ

 毎年、栽培する野菜の中に新しい種類を加えるのが楽しみの1つ。
 年も改まったので,今年の夏野菜には何を加えようかと思いを巡らし始めた。
 とりあえず,この秋冬野菜の結果は…

 今季の秋冬野菜では3種

 カリフローレ
カリフローレ

 以前のブログでも触れたが,最初花蕾を見たときはカリフラワーと間違えてしまった。
 自分で選んだものでなく,定期購読している野菜栽培雑誌からのプレゼントだったので,てっきり間違った種が送られてきたものと思った。

 収穫したカリフローレ。
 カリフラワーとそっくり。

カリフローレ (1)

 花蕾が広がって来たときには花茎が長くなっており,その部分を湯がいてサラダのように食べてみたところ,甘みもあり,食感もよく,なかなかおいしかった。

カリフローレ (2)
 
 来季も継続に決定!
 
 
わさび菜
わさび菜 (1)

 名前の通り生で食べるとちょっとピリ辛。

 湯がいたり,煮たりすると辛みが無くなってしまった。鍋や味噌汁,うどんの具にもしてみたが,あまりおいしさは感じない。やはり,食べるなら生か。

わさび菜 (2)

 ほとんど虫がつかない(一部にアブラムシ)のがよいが,用途としてはいまいちかな。

 来季は縮小?

 スイスチャード
 妻担当のためほとんど関わっていない…
  写真がない!(写真はウィキペディアより拝借)
スイスチャード

 湯がいておひたしにして食べてみたが,おいしかった。
 色も変化せず,鮮やかな色彩で楽しい。
 色はポリフェノール由来だが、アントシアニンではないので熱を加えても変わらないそうだ。
 虫もつかず,大きく育ったので,ホウレン草栽培では苦戦中の当農園としては,ちょっと有力品種かも。

 よし!来季は増産決定。
 
 
さて,この夏秋野菜で,何かいいものはないかなー


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/09 13:30

まもなく冬至(12/22) そこで柚子の収穫

 冬至と言えば,無病息災を願って「ゆず湯」に「冬至カボチャ」。
 そこで,金曜朝市用にと,柚子を少し多めに収穫。

 種から生えた柚子は今年も好調

 自宅菜園の傍らに育っている柚子。

柚子 (2)

 種から育てたが,順調に大きくなっており,今年もきれいな黄色い実をつけている。

柚子 (3) 柚子 (4)

 11月中旬から朝市に出しているが,
 来週には冬至を迎えるということで,今日は19日の朝市分を収穫した。

柚子 (1)

 自家用の収穫は,冬至前日の予定。

 カボチャは日本カボチャが1個これは自家用かな。

日本カボチャ

 朝市用には,つるくびカボチャがストックしてあるが,さて…


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/12/16 15:28

健康野菜 キクイモ収穫開始 出来はまずまず

 先日試し掘りをし,もう少しおいた方がいいかなと思えたキクイモ。

キクイモ掘り (2)

 昨日,そろそろどうかなと適当な所の茎を1本引っ張ってみたところ,大きなイモがついてきた。
 そこで,キクイモ掘り開始宣言!(といっても自分で掘るだけなのだが)。

 道具なし 手掘りでもOK

 太い茎もすっかり枯れている。

キクイモ掘り (1)

 キクイモは地表付近に出来ているので,株を引っ張れば,一緒にいくつかイモがついて抜けてくる。

キクイモ掘り (3)

 後は,手で周りを掘るだけで収穫できる。モグラの穴もあったりするので,掘りやすい。

キクイモ掘り (4)

 とは言っても,大きなものがやや深いところに隠れているので,手掘りの後,移植ゴテで少し深めに掘ってみることも大事。

 背丈が高いので,台風にはきわめて弱く,すぐに倒れてしまうのが弱点。

 今年も直撃台風が1個あったので倒れたが,それ以後は大きな被害はなかった。
 そのためか,出来はよさそう。きれいなイモがそれなりに出来ている感じ。

 あっという間に7リットルのバケツがいっぱいに。
 重さにして5kg弱かな。

キクイモ掘り (5)

 糖尿病予防の効用があるといわれ,朝市などでも一定の需要があるので,3月頃まで順次収穫していく。

 自家用には,すでに試し掘りのイモが味噌漬けになっている。
 今年は,初めて『キクイモ掘り体験』の会を計画中。参加者は少ないだろうけれど…。

 ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/17 15:00

ヤーコン収穫 ちょっと作り過ぎかな

 種を繋いできたヤーコンだが,去年からまじめに栽培し始めた。
 今年は苗が多くあったので,余ったものを畑の空いた所に植えておいた。
 そして,一昨日最終収穫。

 健康野菜のヤーコン

 朝市でも,それなりの需要があったので,今年は本気で栽培。

 10年以上前,雑誌の記事を読んで作り始めたヤーコン。
 自分ではあまり食べなかったので,種を繋ぐ程度にしか作ってこなかった。

 しかし,今年はちょっと力を入れた。

 一昨日,最終(二回目)の収穫

 まず,茎を株の元のところでカット。

ヤーコン掘った (1) ヤーコン掘った (2)

 土が軟らかかったり,砂地っぽい所なら,残った茎を両手で持ち上げれば,全てのイモがついて抜けてくる。

ヤーコン掘った (3)

 引っ張っても抜けそうにないときは無理をしないで,少し離れた所にスコップを入れる。
 無理に引っ張ると,すぐ折れる。

ヤーコン掘った (5)

 できのよいところは,1株でこんなにもイモができていた。
 施肥は,最初に株周りに油粕と米糠を撒いた。

ヤーコン掘った (6)

 本には「肥料食い」などの記述もあったが,痩せ地に植えた余り苗は無施肥で作ったが,けっこう大きなイモできていた。

 結果,株数も多くなったので,予定していたより大量(?)の収穫となり,どう利用しようかと思案中。(ぜいたくな悩み)

 来年の種になるのは,イモではなく,こちら。今年もたくさん確保。 

ヤーコン掘った (来年の種)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/13 17:50

金時赤ショウガを作ってみた

 ショウガは,毎年作ってみるのだが,”成功した! ”ということがない。

 水の便が厳しい畑なので,ショウガ栽培には向いていないのだろうが,それでも,今年こそはと懲りずに挑戦している。

 今年は,大ショウガと金時赤ショウガ

 大ショウガはヤーコンの陰に,金時赤ショウガはナスと大豆二重の陰に植えた。

 大ショウガはヤーコンに覆われ日照不足になり,茎が3本位しか出ていない。栄養も吸われてしまったのかも。いまだに掘っていない。

 金時赤ショウガは,草にも覆われているが,意外と何本も茎が伸び,葉が広がっている。
 (陰を作っていたナスと大豆は,もうなくなっている)

金時赤ショウガ (1)

 農園の中でも最も低いか所に植えたためか,思ったよりショウガができていそうだ。

金時赤ショウガ (3)

 今日掘ってみた。

 左は乾燥していた所に植えたもので,ほとんど種ショウガと同じくらい。
 右は低い所のもので,我が家にしては珍しくしっかり育っている。

金時赤ショウガ (2)

 色も金時というだけあって,確かに赤い。

金時赤ショウガ (4)

 それにしても,「金時」は赤色を意味すると思うのだが,それに,さらに赤をプラスして「金時赤」いう名がついていたが,それほど赤くはない。

 今年のショウガは,金時赤が6割成功かな。
 大ショウガも掘らなくてはいけないが,こちらはまず期待できない。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/05 17:55

キクイモ,ハヤトウリ,ヤーコン もうすっかり秋

 残暑らしい暑さもなく秋に入った今年,秋野菜は順調に成育中。


 台風被害も少しはあったが

 キクイモは,台風18号の直撃で例年のように倒れてしまったが,菊のような花が開いた。

キクイモ (2)

 起こすのは大変なのでそのままにしているが,なんとかなるだろう。

キクイモ (1)


 ハヤトウリは,次第に実が大きくなり始めた。

ハヤトウリ (1)

 小指の頭くらいの大きさのものが,

ハヤトウリ (3)

 1週間から10日位経つと,手の平サイズになる。収穫までもう少し。

ハヤトウリ (2)

 ヤーコンも,大きな株に育っている。
 こちらは,まだこれから花が咲いて,11月に入ってからの収穫。 

ヤーコン


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/30 17:30

発芽したダイコンが危ない! 残暑は厳しくないのに

 今年は厳しい残暑は無さそうなので,ダイコンを蒔いても大丈夫かなと,8/29・31種蒔き開始。
 順調に発芽したのだが…

 予想以上の食害が


 一見きれいに生えそろっているようなダイコンの双葉。ここは,9/5の種蒔き。

ダイコンの発芽と食害 (6)

 近寄ってみると,

ダイコンの発芽と食害 (4)

 食害にあっている。

 8月に蒔いた方は,

ダイコンの発芽と食害 (3)

 本葉がかなりひどい状態。

 犯人(?)は,
 この2種の虫と思われる。
 左上のカブラハバチの幼虫と右下のダイコンサルハムシ。

ダイコンの発芽と食害 (1)

 調べていくと,”いるいる” いっぱい。

ダイコンの発芽と食害 (2) ダイコンの発芽と食害 (5)

 去年は,8月の種蒔き分には防虫ネットをかぶせたのに,今年はやらなかったのが間違いだったのか。

 それにしても,9月蒔きにも多く集まっているのはなぜ?
 比較的涼しい9月なのに?

 調べてみると,ダイコンサルハムシは最低気温が20度を下回る頃から現れるとのこと。
 勉強,不勉

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/09/16 18:17

真夏を迎え採れる野菜が増えてきた

 台風12号の予想進路は、九州の西側へ向かうよう。この地方は大きな影響がない模様で一安心。
 進路にあたる地方の方は,警戒を。
 梅雨明けを迎え、畑の野菜も収穫できるものが多くなってきた。
 おかげで、明日の朝市へ持っていく野菜も種類が増える見込み。

 朝市初登場は

 ナス:出遅れていたが、やっと2袋でスタート。

朝市 (6)

 マクワウリ(キナウリ):今年はまともにできた。予想以上においしい。数は少ないが。

朝市 (まくわうり)

 ミョウガ:ちょっと目を離していたら、花が咲き始めてしまったので、今回のみ。

朝市 (みょうが)

 おすすめは

 トマト:雨除けが効いて、完熟収穫。今がピークかな。

朝市 (トマト)

 ミニトマト:今回も結構採れた。しかし、狭いところに多く植え過ぎ、ジャングル状態。欲張ってはいけないな。失敗のもと。

朝市 (ミニトマト)

 オクラ:一気に増産。いよいよきた!

朝市 (オクラ)

 
草の勢いもすごいが、夏野菜も本番といった感じ。

 さて,明日も朝採り作業があり,それから朝市なので,早朝から忙しいが,天気はよさそう。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/23 19:08

夏祭り 地元でも祇園打ち上げ花火

 関東は梅雨明けのニュース。ここ東海はまだ?
 それでも地元では,昨日今日と祇園の花火。

 昨日は手筒 今日は打ち上げ

 打ち上げ花火は,桟敷で見たこともあるが,ここずっと自宅の2階からの観覧。

地元祇園打ち上げ花火 (1) 

 今日は雨の心配もなく,絶好の打ち上げ花火日より。

 地元祇園打ち上げ花火 (6) 

 年々新しい形の花火も打ち上げられ,数も増えている模様。

地元祇園打ち上げ花火 (3) 

 自宅から花火が観られるのも結構贅沢。

地元祇園打ち上げ花火 (5)

 地元祇園打ち上げ花火 (2)

 ずっとこの日は手巻き寿司というのが恒例だったが,事情あって,20年以上続いた行事が途切れることに。
 たいしたことではないが…。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/19 22:20
« Prev | HOME | Next »